ホーム>クリーニング職人の雑学>ひとり言

ひとり言

いつもは関西圏のカーペットクリーニングですが 今日はシャンデリアのクリーニングについて

金澤です。いつもカーペットのクリーニングの仕事が 多くあまり高い所での作業は疲れます。

シャンデリアのクリーニングについて

シャンデリアって 天井の高い所で 輝いて きれいでも 高価で触ると壊れそうなイメージです。

このクリスタルと真鍮で作られたのを どうきれいにするか。

分解して ワンパーツごとに 洗剤液の中に 入れて 次に水だけの中 入れてました。

でもこの作業 かなり時間がかかります。

今回の作業 一部分は取り外しして 全体に洗剤液をスプレーしてから 水洗いする方法です。

電気機器ですので この方法ですと漏電が気になります。

作業する前に 照明機器の部分は ビニール養生が必要です。洗剤液と水を使う為

シャンデリア全体を ビーニル養生して 下にバケツを置き 洗剤液と水が バケツの中に

入る様 セットします。

洗剤液をスプレーして 水でリンスします。 養生を外して コンプレッサーでエアー掛け

水分を取り除いて 作業は終わります。できるなら半日以上 電気を入れない日程組んで

作業します。電球はシャンデリアに付けてから 乾拭きをしてください。指紋後が残ると

電球が切れやすくなります。

かなり大変なんですが 終了後 シャンデリアからの光は クリスタルが七色に輝いているのが

作業前とは かなり違い きれいになって ほっとしました。

関西のパチンコ、パチスロ店のカーペットクリーニングについて

最近 関西のパチスロ、パチンコ店は、年々きれい、豪華になってきていると思います。

その中で、カーペットも多く使われています。 店内にカーペットが施工されている場所は

ハードフロアーより 音の反響が少なく 温かみがまし その場所に長く居ても 

ストレスを感じにくいと 思います。

ストレスを感じるとか感じないとか わかりにくいですね。

単純に考えて お掃除が いきとどいてる店内は やはり 感じよく思い 

勝つか負けるかは わからないけど 感じの良い店に 行くのが お客さまです。

私のカーペットクリーニング方法は 熱湯(80~60度)を カーペットの中に通して 強力なバキューム力

回収できるシステムです。縦10センチ横30センチの大きさの道具を 何度も カーペット上を 行き来させて

クリーニングしていきます。これにより 狭い椅子との間も カーペットに付いたガムも きれいにクリーニングできます。

関西のパチンコ、パチスロ店で カーペットの汚れが 気になりだしたら 連絡ください。 

床用ワックスの始まりは床の美観を保つのに、何かいいものは ?から はじまったと聞いたことがあります。

ワックスを、塗っても何日かすると、人がよく歩くところだけ、光沢がなくなり、またワックスを塗る作業します。

この日数を長くできれば、美観を保つことができます。

毎日のおそうじが大事になります。

ワックスが痛むのは、歩く時に靴と床面が、接する時に砂ホコリが、研磨材になります。

この砂ホコリを 取り除くのが、美観保つ最もよいことです。

ダスタークロスなどを使うのが よいと思います。

ゆる絞り水拭きは もっともよくないと思います。ワックスは水を吸い込み、被膜が弱くなります。

ワックスは 塗られてから、表面は15分位で乾いた様になりますが、内部が固まるには 何日も必要です。

 

床ワックス洗浄の基本

       <できるだけ短い時間で 適量の洗剤で汚れ取り除く>

       <床面に洗剤を残さない>

       <よく乾燥させてから ワックスを塗ること> 

 

 

 

 

よく汚れいるタイルカーペットクリーニングについ

CIMG0952.JPG

施工前

CIMG0947.JPG施工途中

CIMG0955.JPG

施工後

 

よく汚れているタイルカーペットの場合、今回は事務所ですので、イスのこま跡が、なかなかきれいになり難いものです。

 

CIMG0955.JPG

ページ上部へ